2020年4月12日日曜日

【レビュー】radius「DEEP MOUNT EARPIECE」

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
新しいイヤホンを買いたいのは山々なんですが、
この世の中の状態で、なんかこう・・・
新しいイヤホン買ってルンルン♪という気分でもなく・・・

ということでイヤホンコレクションではなく、
イヤーピースコレクションを増やすこととしました。

radiusの「DEEP MOUNT EARPIECE」を購入したので、
ブログ書きますm(__)m


謳い文句は

"優れたフィット感で高い遮音性と豊かな低音再生を実現"

ということで、
中高域~高域の少々チリチリしたり、攻撃的な線の細さが多少気になることもある
iBasso Audio「AM05」
Artio「CR-V1」

の音質調整をしてみようと思います。






AM05に関しては付属のもの(比較的薄めのグレーのやつ)から変更。
CR-V1に関してはacoustuneの「AET08」から変更。です。

で、結論としてはこのイヤーピース、非常に良かったです。
まず、この形状が私の耳にはハマるようです。
従来よりも少々奥でカポッとはまるようにフィットしてくれて
フィット感がよくそれにより、謳い文句のように遮音性も向上します。

音に関して言うと、共通事項としては
低音が云々というよりも、中域以上に腰が出て、よりドッシリした印象になります。
例えば、遮音性が向上したことで、低音成分が抜けることがなくなり、
ボーカルはより太く、安定感のある印象になります。

AM05に関してはさらに音の分離と、奥行方向の
距離感・定位感が向上しているようにも感じられます。
比較的横並びだった各音の距離感の違いがわかりやすくなりました。

CR-V1に関しては、中域の安定感というのは同じですが、
中域の存在感が増すのと同時に、より低音の存在感も増す印象で、
全体的に結構ブオンブオンした印象にもなります。

少なくともAM05に関しては今後この「DEEP MOUNT EARPIECE」で
運用しようと思います。


そしてさらに、なかなかに好印象なので、他のイヤホンもこのイヤーピースにすることで
さらに向上できるのでは?と思い、いくつかやってみました。

Victor「HA-FW10000」

SymbioEartips(Mサイズ)(フォームなし) → DEEP MOUNT EARPIECE(Sサイズ)

私が一番好きなイヤホンです。
結構音の広がり、ホール感を感じさせるイヤホンだと思っていて、
そこがまた好きなんですが、イヤーピースをこのDEEP MOUNTに変えることで
広がりがちょっと抑えられて締まった感じになります。

以前、ケーブルをfinalのシルバーコートケーブルにリケーブルした際にも
同じようによりカチッと締まった感じになりました。
それはそれで良かったんですが、付属ケーブルのほうがより
柔らかさと締まりや固さが絶妙にバランスしているかなという気がして
標準装備で使用し続けていました。
シルバーコートケーブルだと特に長時間聴いているとちょっと
エッジが立ちすぎ感を感じます。

今回このイヤーピースに変えることで、リケーブルほどではないにせよ、
同じように少し締めてくれ、その程度がいい塩梅なので、
今後はこのFW10000もDEEP MOUNTで運用しようかと思います。


・Noble Audio「M3」

final「Eタイプ(Mサイズ)」 → DEEP MOUNT EARPIECE(Mサイズ)

こちらもやはり中域に腰が出て、ボーカルが一歩前に出てきてくれます。
ボーカルが一歩前に出てくれることで、
他の楽器等とのコントラストもはっきりして、聴きやすくなりました。

このM3もDEEP MOUNTで運用しようかなと。


・Hyla「CE-5」

Spinfit CP100(Sサイズ) → DEEP MOUNT EARPIECE(Sサイズ)

こちらはあまり変化がありませんでした。
既存のCP100との組み合わせは、結構耳の奥深いところでマッチしてくれており
フィット感は結構追い込めているつもりということもあって
余り変化を感じられなかったのかもしれません。


と、CR-V1はどうしようか悩ましいところですが、
いくつか試した中でもかなり好印象でした。
今回購入したものはXSサイズ~Lサイズ4サイズが入っているものなのですが、

今後も活躍してくれそうですし、追加で購入しておこうかと思います。

皆様も、気分的にあまり大きなお金を使う気にはなれない・・・
そんな時はイヤーピースのコレクションを増やしてみるのは・・・いかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿