2021年8月13日金曜日

KZ「ZAS」開封編レビュー~これはシルバーとは言わない~

 KZの「ZAS」を購入したので開封していきます。

KZの「ZAS」を購入したので、開封していきます。
片側DD×1+BA×6というまぁまぁ詰め込まれていますが、少なくともフェイスプレートを正面として見ると
想像していたよりも非常にコンパクトでした。その代わり厚みはあります。
この辺りは後程写真も交えてm(__)m








【追記】2021/8
 音質編レビューも記載しました。

早速開けていきます。

注文から到着までかかった時間とこの梱包・・・
これはほぼ確実に海を渡ってきたのでしょう。出荷は2~3日以内となっていて、それどころか即日出荷されましたが、
到着予定日までちゃんと見ていませんでした。Amazon=すぐ来ると思い込んでいます。


箱はコンパクト(質素)です。過去のKZブランドのイヤホンを見返してみると、KZさんの箱は大抵こんな感じですね。
「AS06」「ATE」「ZST」いずれもコンパクトでした。「ZS5」だけはちょっと豪華?な感じでしたね。
ただ、以前にコメントで教えていただいたのですが、このブランドさんは初期ロットのみより豪華なパッケージで、
それ以降は質素にするということをやられるブランドさんだそうです。ので、今回のZASももっと早くに手にしている方の中には
豪華版を手にされている方もいるのかも??
KZ「ZAS」パッケージ
KZ「ZAS」のパッケージ


おーーーーーぷーーーん。
両側合計でドライバーが16機入っているということを中国語では「十六単元」と言うんですね。
ちなみに学生の時はドイツ語を選択していましたが、今となっては
「Hast du morgen zeit?」(※正確にはウムラウトがつくので綴りは正確ではありません)
しか覚えていません。日本語にすると「明日暇?」というナンパの時に使う言葉だそうです。お父さんお母さんごめんなさい。
KZ「ZAS」
ハウジングとプレートがお出迎え
KZ「ZAS」
「十六単元」覚えましょう


ドキュメント類は説明書のみ。英語と中国語です。
KZ「ZAS」説明書


ケーブルは白い袋に入っていますが、なんというか・・・粉っぽくて且つ汚いので捨ててしまいました。
リケーブル対応モデルで2pinですが、ケーブル側に覆いがついているタイプです。
KZ「ZAS」ケーブル
袋が・・・なんか汚い・・・
KZ「ZAS」ケーブル
200コアの銀メッキケーブルだそうです

KZ「ZAS」2pinケーブル
2pinですがこの↑形状タイプです。


本体です。こういうスケルトンで且つ中身が詰まっているイヤホンはとにかく中身をガン見したくなりますし
写真を撮りたくなります。もっと寄って撮れるマクロレンズが欲しいです。
私が購入した際には色が「シルバー」と記載されていて、写真もフェイスプレートがシルバーぽかったんですが、実際はクリーム色に近い白と
表現した方が近いと思います。実際Amzonでも他の出品者のページを見ると「白」と表記しているところもありますし、
何よりもパッケージの横のカラバリ欄に「WHITE」と「BLACK」と書いてあります。
KZ「ZAS」
フェイスプレートはシルバーではない
KZ「ZAS」
クリーム色に近い白です

KZ「ZAS」
中身が充填されてたらより良かったかも
KZ「ZAS」
回路が見えます

KZ「ZAS」KZ「ZAS」

KZ「ZAS」KZ「ZAS」

KZ「ZAS」
1DD+7BAと記載されています





より中を拡大して撮りたくて、スマホのマクロ撮影モード?みたいなので撮影してみました。
多少は寄れていると思いますが・・・どうでしょうか。。
金色がダイナミックドライバーで、ちょっとわかりにくいですがその周りを取り囲むように7機のバランスドアーマーチュアドライバーが
配置されています。
KZ「ZAS」

KZ「ZAS」


冒頭でフェイスプレートを正面にした位置ではコンパクトと言いましたが、その点を同じKZの「AS06」と比較してみます。
AS06は片側BA×3というドライバー構成のイヤホンですから、単純に数で比較すると、ZASのほうが片方につき5ドライバー多く、
さらにうち1基は大きなダイナミックドライバーです。
ちょっと向きがひっくり返ってしまっていて申し訳ないんですが、フェイスプレートを正面としたときドライバーの数も多いZASのほうがむしろコンパクトなのが分かっていただけると思います。
ただし、厚みはZASのほうがだいぶあります。ドライバーやネットワークを組む回路を収めるためのトータル容積を厚みで稼いでいるようです。
KZ「ZAS」とKZ「AS06」
正面から見るとコンパクト

KZ「ZAS」とKZ「AS06」の厚み比較
ただし厚みはAS06よりもだいぶ厚い印象


イヤーピースも付属していますが、このZASのステム(イヤーピースを取り付けて耳に入れる部分)の角度や長さの問題か、
付属のイヤーピースだと密閉感が足りません。単純に一番大きなサイズでも大きさが足りません。
ので、なかなか使うことがないfinal「Eタイプ」のLサイズなんかを使っています。
特別人よりも耳(の穴)が大きいということも、形が特殊ということもないと思うので・・・結構多くの方が付属のイヤーピースだと
不足感があるかもしれません。
KZ「ZAS」付属イヤーピース
ちょっと全体的にサイズが小さすぎる・・・


ハウジングの写真を見てもわかっていただけるかもしれませんが、ハウジング部分に結構接合部が多く、
実運用上は音漏れとか大丈夫かな?と思っています。
その辺も含めて、改めて聞き込んで使用&音質編レビューを後日書きたいと思います。
音質編もAS06か他の値段帯が近いイヤホンと比較しながら書こうかと今のところは思っています。

ただ、、、修理から戻ってきたUD-505が、、、また調子が悪く、、、再び修理に旅立つことになってしまったので、
音質編レビューは遅くなるかもしれません。。


0 件のコメント:

コメントを投稿