2021年8月31日火曜日

TEAC「UD-505」ノイズ問題

 どうにもUD-505がしっくりきません。
一度、音がまるで出なくなり修理に出し、基板交換されてからな気がしますが・・・
UD-505


ノイズが気になって仕方ありません。
調子よく使っていた時と環境は何も変わっていませんが、常時「ブーン」「ジー」という音がしています。


------------------------------------------------------------

【追記】2021/9

------------------------------------------------------------


経過を説明すると
1.ある時突然音がほぼ出なくなり修理に出す
  →「出力回路動作不安定」ということで基板交換

 ↓

2.修理から戻ってくると問題なくボリュームは取れるようになったものの
  L側だけノイズが乗るようになり再び修理に出す。
  →「システムコントロール回路動作不安定」ということで「手直し」される
   ただし「システムコントロール回路動作不安定」で「手直し」とのことだが
   その後、異常が見つからず点検の上戻されただけっぽいことが判明。
   ・・・だったらそう言っとくれ。いかにもなにか直したみたいじゃん。

 ↓

3.戻ってくるとR側もノイジーで、結果左右バランスよくノイジー。
  これでバランスが取れて万事OK。・・・なわけない。。
  「とても修理されているとは思いませんが・・・」と問い合わせたところ、
  上述のように「こちらのイヤホンではノイズが確認できなかったので返却しました」とのこと。
  さらに使っている機器と一緒にもう一度送ってくれとのこと。
  仕方ないのでイヤホン2本と一緒に再度郵送。。もう3回目。。もういい加減にしたい。。

ということで今ここ↑です。。




とりあえず疑問なんですが、「こちらのイヤホンではノイズが確認できなかったので」ということは
人の耳でノイズの有無を確認してるんですかね?ノイズのチェックってなにか測定機とか使って、
機械的に行うのかと思ってましたが・・。

USBケーブルを変えたりするも改善せず


どうなんでしょう。改善されることは・・あるんだろうか・・
本当にメーカーさんが言うように何かしら「手直し」もしていなくて、点検だけで返却されたんだとしたら、
L側ノイズが、L側R側ノイズに変わるのもおかしな話です。
つまり私の耳がおかしいということになります。

少なくとも私の耳では明らかに変わっているし、ノイジーなんですが・・・

ちなみに他の機器(iFi Audio「Micro iDSD BL」等)で試すとノイズは確認できません。
あくまでUD-505を使ったときのみノイズが気になります。

設置場所を変えたり、USBケーブルを変更したり・・・いろいろと試しましたが改善されませんでした。

さあ、今度はどうなって返ってくるやら・・・
UD-505の問題なのか私の耳の問題なのか、私の環境の問題なのか・・・
わかりませんが、正直今の状態が変わらなかったら音楽鑑賞に堪えられないので、
UD-505は卒業となるでしょう。。
どなたか他に据え置きDACでおすすめあったら教えてくださいまし。

また同じような状態から改善させたご経験がある方等いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
何卒。。何卒。。

またこのUD-505がどうなったか、追ってレポート?します。

2 件のコメント:

  1. 続報お待ちおります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      過去二回の修理の実績から戻ってくるまで1~2週間かかるかもしれません。
      戻り次第、続報を書きたいと思いますm(__)m

      削除